2008年06月30日

【コネタ】オバマ候補のiPodの中身


gooeditor_20070720_001_450.jpg

米民主党の大統領候補、オバマ上院議員は
結構iPodにも関心が深いらしいです。
なんてたって公約に「最新の改良モデルをすぐに出させない」
なんてあるので(笑)。

そんなオバマ候補のiPodの中身が
Rolling Stone誌に取り上げられました。

ヨーヨーマ
マイルスデイヴィス
ジョンコルトレーン
チャーリー・パーカー
などのジャズ系

さらに、
ボブ・ディラン
ブルース・スプリングスティーン
シェリル・クロウ
ローリング・ストーンズ
エルトン・ジョン
アース・ウィンド&ファイアー
ジェイ・Z


ジェイZって!?

あとリュダクリスなんかも評価しているらしい。
でも
「(9歳と7歳の)娘たちにも安心して聴かせられるような内容
だったらいいんだけどね」

なんていってるらしい。

こういう「普通の感覚」が人気の秘訣なのかもしれない。
ある意味、今回のアメリカ大統領選挙は、
アメリカの向かうべき方向と、
大統領のあり方を示す、
エポックメイキングな大統領選挙かもしれない。
続きを読む
posted by 107gou at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

【コネタ】Karl Wolf 〜ドバイのジャスティン・ティンバーレイク!?〜


いやはや、「ドバイの狼」というキャッチフレーズで、
CDショップをにぎわしている、この男。

Karl Wolf。

何やら、輸入盤セールスが2万枚突破というからバカにできない。
いつのまに?!


おもしろいのが、この人、レバノンのベイルート生まれのドバイ育ち。
そこからヒット曲が生まれるなんて、やっぱり時代なんですかね?

そろそろロシアから人気メタルバンドとか出たりして(笑)。


ブレイクした曲は、先日ここでもとりあげたTOTOの”Africa”のカバー。
おいおい、そりゃないだろーって鉄板どころで攻めていくのもアラブ流?
歌い方とかジャスティンに似てるなーと思ったら、すでにジャスティンから
作曲の依頼がきてたらしい。抜け目ないなジャスティン。

Africa / Karl Wolf




まぁ見てもらえればわかるのですが、
イマドキ風のサマーチューンって感じ?

バカンス行く時には良いんじゃないでしょうか。
でも、オイラ最初にピンクのビキニの女の人が
出てきた時は、
80'sっぷりに不覚にも笑ってしまった(笑)


このカールウルフさん、実はもう30歳。
ええトシなのね。

でも、ルックスもいいし、売れるんじゃねーカナ。
posted by 107gou at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

【レビュー】パンズラビリンス 〜ファンタジーが生まれる理由〜

51brz3J017L__SL500_AA240_.jpg

パンズラビリンス



連続で映画レビュー。
近所にツタヤできたので、これから増えそう。


さて、先週から借りっぱなしの映画のレビューです。
アカデミー賞で美術賞(だったかな)を取って、
映像美を期待して借りてきました。
しかし、良い意味で裏切られた。

すごく美しくも哀しいおとぎ話というか。

ストーリーは、
第二次世界大戦時のスペイン内戦で、
父親を亡くしたオフェリアは、母親の再婚相手の
独裁政権の軍人のもとへ引っ越す。
その森の奥で、秘密の入口を見つけて、
妖精の導きで迷宮の世界からの3つの試練をこなす…

なんてファンタジー的ストーリー。
でも、これを
ありがちなファンタジー映画と一緒にしたい方が良い。

夢見がちな子供の目から見れば、
戦争や辛く厳しい現実も、迷宮の世界も一緒。
でも、純粋なオフェリアには現実の世界は
あまりにも過酷すぎだ。


迷宮の世界が神秘的で美しければ、美しいほど
オフェリアという存在の悲しみが引き立つ。
そういう意味では、ファンタジー世界の意味というのを
痛感してしまった映画。

ファンタジーの世界は幸せだけじゃない。
辛い現実世界のコインの裏というか。
子供が主人公だから、余計ひきたつ。


あとはやはり賞を取っただけある、
ビジュアルのすごさ。

CGなど使っているのに、決してデジタルっぽすぎない。
この辺。ヨーロッパ人の監督ならではかもしれん。

残酷なシーンの描写は、かなり生々しいです。
こういうところを見ると、やっぱりこの映画って
子供に見せるファンタジーじゃなくて、
現実世界を知る大人に向けた映画なんだろうって
思った。

あんまり語ると結末がわかっちゃうから言わないけど、
さらっと見れる映画なので、ぜひ見てみてください。
胸にぐっと来る静かで、純粋で美しい悲しみです。


【関連リンク】

公式サイト
posted by 107gou at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 107号室的映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

【レビュー】グッドシェパード 〜本格派、デニーロ風味〜

さて、こっちもレビューしようと思ってたのに、
スルーしまくってました。


グッド・シェパード

51mb1LNhxEL._SL500_AA240_.jpg



ストーリーはwikipediaから参照していただきたいのですが、
マットデイモン演じる、凄腕CIA諜報員のもとに届いた
男女が写る謎のテープと、
CIA内部に裏切り者が出たため失敗したとされるビッグス湾事件、
KGBやMI6など他国の諜報部員、
さらに彼の仕事柄、おろそかにされていく妻と息子…

一見、少しからまりながらも、バラバラに進むストーリーが
衝撃のラストに向けて、どんどん走っていく。

良い意味で、気持ち悪い後味が、渋みのある映画です。
なんとなく思うんだけど、デニーロってこういうの好きだよね。


CIAの諜報部員とかいうと、
ハリソンフォードとか出てくる「ジャックライアンシリーズ」
みたいな派手な情報戦とかをイメージするかもですが、
トーンは実にダークで淡々と進みます。

決して、退屈な内容じゃないのに、なんでこんなに地味で渋いのか?

リアリティの追求にあるかなって思います。
そして、この映画はスパイ映画ではなく、人間の葛藤を描いた
シリアスなドラマだということかな。

実際の諜報部員は、007みたいじゃなくて
スパイってばれないように凄みすら消し去って地味な風貌だと思うんですよ。
でも、映画的には、やっぱり007のイメージとかあるから、
色んなハイテク機器を使いこなす007とかみたいになっちゃう。

でもデニーロ監督と、マットデイモンはリアリティの追求に
すごく生真面目に取り組んだなぁ〜って。
マットデイモンは、ヒット作のジェイソンボーンシリーズに
比べると超地味

※ジェイソンボーンシリーズって
ボーンアイデンティティとかのやつね。


エグいシーンも、残酷な展開も、全て24のようにはならない。
あくまでグリシャムの小説のように淡々と知的に進む。

この映画でマットデイモンは、どんなに退屈になるリスクがあっても
絶対に、ジャックバウアーのように行動はしない。

これって映画的にはリスキーですよね。
CIAの映画っていうから、24みたいのを期待してみた人もいると思う
(オイラはそう)

でも、あくまでシリアスな人間の葛藤ドラマ。
そこを渋い味で攻め続けたのはさすがです。

でも、168分の渋い情報戦はかなり見てて疲れるよ。

アルパチーノ主演の「インサイダー」とか好きな方は
好きかも。
決して、悪い映画じゃない。でも派手さはない。
しっかり見ないと後味を十分に味わえないと思う。

余談ですが、
せめてもの華として?、アンジェリーナジョリーが妻役で
出ています。アンジェリーナ・ジョリーは、あれだけの
個性と華がありながら映画をつぶさないところがすごい女優ですね。
実は、ハリウッド王道の大女優に一番近いんじゃないかって
思ってます。

アタマの足りないブロンドの若手女優はぜひ見習ってもらいたいものです。

【関連リンク】

公式サイト

グッドシェパード(Wikipedia)
posted by 107gou at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 107号室的映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

【編集部よりお知らせ】Taro from OneVoice ライブ情報


4336700_1707084772.jpg


どーも、107号室クルーの太郎こと太郎が、
taro from OneVoiceとして、ライブ出演します。

■出演 大村笑美,Taro(from One Voice),...and more!

■日時 7/11(金)

■開演 19:00(〜19:30 大村笑美のLive Timeは約30分です)

■料金 1,500円(ドリンク別おつまみ付き)+サービス料10%

■場所 BRAVE BAR(東京都港区六本木5−18−1 ピュア六本木ビル6階)


■行き方 六本木駅3番出口を出る→六本木交差点を右折→大きい通り(外苑東通り)を東京タワーに向かってしばらく直進 (右側に天下一品、SUBWAY、ヤマザキデイリーストア、左側にドンキホーテなどがある)→しばらく行くと右側にAXISビル→その一つ先にある右手のビルです(入り口は右折してすぐにあり、エレベーターで6Fへ)

■BAR連絡先 03-3587-2985

■BAR情報 http://bravebar.hp.infoseek.co.jp/



大村笑美さんのライブにゲスト参加するみたいです。
興味ある方はぜひ!

詳細は、107号室に
お気軽にお問い合わせください。

2008年06月25日

【コネタ】 ドアラとうとう、ダウン…笑


ドアラって知ってます?
野球ファンならご存知かもしれません。


中日ドラゴンズのマスコットキャラクターで、
その暴走ぶりに、いまや全国区の人気の
「キモカワイイ」系キャラクターです。
中日ドラゴンズの好調もあって、すごい勢いです。
本出したり、DJドアラとしてCD出したり…


dome.jpg

なんか、最初球団マスコットとして「拾われた」らしいが、
全然人気でなくて、新マスコット「シャオロン」などの登場で
マスコットなのにリストラの危機に瀕する(笑)。
で、開き直って
周囲の空気をまったく読まないタイミングで、
バック転の連発(そして失敗)などムダに自分の存在アピールを
繰り返す、「暴走キャラ」がオモロイと人気上昇になったそうです。

何がおもしろいかって、基本シュールなキャラクター。
・将来の夢は「いつも寝ている生活」。
・シュールなルックス
・巨人の読売テレビ特番に乱入し、返り討ちにあう
・年収はパン五枚
・「将来、食いっぱぐれないか心配です」みたいな発言
などなど。

かなりおもしろい。
名古屋じゃ、相当な人気盛り上がりです。

本も出してます。タイトルがうけます

ドアラのひみつ
〜かくさしゃかいにまけないよ〜
ドアラ著

hon.jpg

かくさしゃかいってマスコットの言うことか(笑)
夢を売るディズニーキャラクターと反対のベクトルの
妙に世間ズレしたキャラですね(笑)


で、そのドアラ

こんなニュースが…
ドアラ体重7キロ激減!過密スケジュールで疲れピーク
(スポーツ報知)


ドアラ…じゃなくて、中に入ってる人ね…
ってか、交代制じゃないのか…(笑)。


【関連リンク】

・ドアラ(wikipedia)
↑エピソードが載ってます


・ドラゴンズ公式ブログ
(ってかドアラですぎだろ:笑)

超不思議ブレイク!ドアラ独占インタビュー
かなりおもしろい。続きを読む
posted by 107gou at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クリエイティ部】検索エンジン いろいろ



検索エンジソ…じゃなくてエンジンというと
Google、Yahoo!、MSN、Ask.com、AOL、最近だと
中国の百度などなど色々思いつくと思います。
コイツらは、「キーワード」に反応して、
自動的に検索する検索エンジンです。
でも、調べ物で「ババババぁ〜」って
よくわかんないのも出てきて、調べにくいときありません?

そういう人に便利なのが
はてな、とか
Wikipediaですね。

しかし、こいつらにも問題がある。
ユーザーの善意に任せているので、情報の正確性に疑問があるのだ。
どっかの大学生が、Wikipediaで調べた内容を
レポートにコピペしたら、教授の論文だったなんて、
笑っちゃうけど、笑えない話もある。

これだけ情報が溢れていると検索エンジンも使いわけが
大事かもしれません。

なので、いくつかリストアップしまくります。
※一旦、日本語サイトで統一します

●一般的な検索エンジンというかポータル。
(使い分けても、そんなに検索結果は変わりません)

Google
オイラはトップページをグーグルにしてます。
シンプルだから。

Yahoo!
本当はヤホーと読みます(笑)
日本のヤフーは好調ですね。さすがです。

Ask.jp
このしょーもなくアメリカンな感じが意外と好き。
トップページにあるのは、検索ウインドウと、
レイクの広告かよってとこにデザイナー死刑決定。

MSN
Hotmailとかで意外と使われているらしい。
まぁ別に差別化できてないとは思うが。

AOL
トップページ見ればわかるけど、ヤフーとかと比べても
ぱっとしないのは歴然…ってか出会い系かよ…

Livedoor
コンテンツがヤフーより面白いと思う。
あと動作が安定しているのも好評価。

百度
中国の検索エンジン日本上陸。芸能系に強そうだね。

excite
翻訳とかいいよね

Goo
教えてgooくらいかな

●専用の検索エンジン

Vector
(フリーソフト、シェアウェアの検索です。便利!)

Amazon.jp
(まぁ基本ですな)

教えてGoo
(まぁ調べにくいけど、回答に良いのが多い気がする)

OK Wave
(ちょっと種類違うけど、
国内最大級の良心的なQ&Aサイト)

Wikipedia(ご存知、ネット上の百科事典的なサイト。
見てるだけで時間がたっちゃう)


●風変わり検索エンジン

激裏情報
(電話番号で相手の携帯キャリアがわかる。
裏サイト的な作りもGOOD:笑)


SAGOOL
(客観的な事実より、おもしろいなど主観的な感覚を軸にした検索エンジン。
時代の空気を感じることができるかもね)


●オマケ

Search Mengine
(もう閉鎖しちゃったのですが、大先輩が作った企画。
キーワードに対して、9人のメンジンという人間(※実は新入社員)が
検索をやってくれる。人によって検索内容が違う、インタラクティブサイト)



まだまだ鬼のようにあります。
死んじゃうので、このくらいで…
おもいろいのがあったら、教えてください。



2008年06月24日

【クリエイティ部】メタリカの新作CDは、音楽が聴けない!?


st_logo.gif

世界トップのメタルバンド、メタリカが
またやってくれました。



2008年9月10日リリース予定のニューアルバムに先駆けて、
「ミッション・メタリカ・プラチナム」というCDをリリースするそうです。


でも、注意!
そのCDをCDプレイヤーに入れても、音楽は聴けないぜ。

なぜなら、メタリカの特設サイトに案内してくれる
「PC専用CD」だから。

そのCDをPCに入れると、
豪華コンテンツをダウンロードできるそうです。

例えば、
●2008年夏に行なわれるヨーロッパ・ツアーから、
7月18日のロシア公演のコンプリート音源ストリーミング

●HQスタジオでのライヴ音源2曲のストリーミング
●ボナルー・フェスティヴァル(6月12日〜15日)出演ステージの
コンプリート音源ストリーミングと1曲ダウンロード(音と映像)
●KROQ・フェスティヴァル(5月17日)出演ステージの
コンプリート音源ストリーミングと1曲ダウンロード(音と映像)
●新曲のギターリフ等、曲の断片の先行ダウンロード
●日々のバックステージ写真×計300 枚ダウンロード
●日々のバックステージ映像(2分×計20本 + 30秒×計120本)ダウンロード
●『キル・エム・オール』30分スペシャル映像
他に写真や色々。

まぁわざわざCDでリリースするほどなのか?とか、
色々賛否両論はあるものの、CDが売れなくなっている時代に
チャレンジする試みとしては、評価すべきことだと思います。

これからはミュージシャン自身がコントロールすべきは、
自分の楽曲でお金を取ることではなく、
ミュージシャン自身の価値に
お金を払ってもらうことなんでしょうね。

ファンじゃなきゃ、こんな特典いらないもん(笑)。
音楽が無料ダウンロードされちゃう時代になれば、
一発屋より、しっかりとした熱いファンをつかむことが、
結果的にミュージシャンの利益になるというか。
現に、最近は
「CDを売るためにコンサートをやる」のではなく
「コンサートチケットを売るためにCDを作る」そうです
(レコード会社との契約をやめて、
イベントプロモーター会社と契約したマドンナやマイコーなど顕著)
インターネットで、従来の配給・流通のプロセスにおいて
レコード会社の優位性がくずれているのかもしれない。


IMAGE_FILE_URL.jpg

あと、メタリカなんですが、この人達は
結構音楽業界の動向などに熱心に取り組んでますね。
(ナップスター訴訟などは、どうかと思ったけど)
やはり、ビジネスとしても、音楽としても
きちんと高いレベルでコントロールしてきたから、
トップランナーでいられるんでしょうね。

音楽性も含めて、非常にチャレンジャーなバンドです。
日本はそれほどでもないですが、海外ファンの
メタリカ愛の熱さはハンパじゃないです、マジで。


【関連リンク】
メタリカ、新作『デス・マグネティック』に世界初の施策
(Barks News)

2008年06月23日

【デキる仕事術】クソッタレ社員=Assholeをおっぱらえ!

別にアジテートするためのタイトルではなく、
実際に、Googleやヒューレット・パッカード、
e-bayやマイクロソフトなどで実践or注目されている
組織論です。

グーグルも実践中!
「くそったれ社員」排除で収益向上
アメリカの人気教授が説く衝撃の組織経営論
(ダイヤモンドオンライン)



どんな会社・職場でも
「イヤな奴」というのは存在する。

まぁ個人個人の価値観もあると思いますが、
だいたい悪評が社内にとどろいている人というのはいると思う。

記事によると
イヤな奴が1人存在することより当該企業が被る損害額は、
人件費は別として、年間最大16万ドル(約1600万円)にも上る。
1人いるだけでも周囲の生産性は落ち、同僚は辞め、
特に管理職にいる場合は、深刻な訴訟問題に発展することもある
。」

そうです。

まぁ何を試算してるのか、よーわからんが、
その「イヤな奴」の言動に正当性があるか、ないか…
要は言ってることが正しいか、正しくないかは別として
多くの同僚・部下を気分的に嫌な気持ちにさせる人は、確かに
職場に損害を与えていることは間違いないでしょう。


その点「Don't Be Evil」の社訓を持つGoogleなどは
社内に徹底しているそうです。
ウチの会社も、イヤな奴っていますが
ほぼ90%以上の人は、なんだかんだ言って「いい人達」です。
だから、職場も活発です。

仕事の上での衝突や、叱責、解任、ミス、など
不本意でも、相手を「イヤな気持ち」にてしまうことは
あるでしょう。
それは誰でもあること。
それを避けては仕事になりません。仲良しクラブです。

でも「イヤな奴」にならないためには、
どうすれば良い?

参考になる言葉をご紹介しておきます。


「怒るのではなく、叱れ」

会社の後輩が言っていた言葉。失敗した子がいたら、
叱るということは相手への思いやりで、
怒るということは、ただの感情の発散。



・「(仕事で袂をわかつことがあっても)
個人としての友情は続くから」

過酷なプロフェッショナルの世界では、
高い報酬を得られるとは言え、同時に
業績をあげなければ、クビにもなる。
そんなクビを宣告せざるを得ない時に、
このように言う方もいるということです。
仕事はこういうスタンスでいたいもの。
posted by 107gou at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デキる仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【編集長のぼやき】ブログでの、いいまつがいについて



突然ですが、ブログって、誤字脱字が多かったり、
日本語がおかしかったり、変なものって多くないですか?
この107号室ブログもしばしば、おかしかったりします。

まぁあまりにも意味がおかしくなるのは
考えますが、基本直しません。

なぜでしょー?続きを読む
posted by 107gou at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ(私的レポート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クリエイティ部】雑誌というメディアブランド時代

なんて、かっこいいタイトルつけてみました(笑)。

ニュースから

ヤフー、人気雑誌コンテンツ集約し新サイト−タグボートと共同で
(六本木経済新聞)



1213965211_photo.jpg


その前に、magabonってご存知ですか?
「ネットで雑誌の立ち読み」というコンセプトのもと、
発売されている雑誌をネット上で少し
「チョイ読み」できるサイトです
(実際は、目次とかばっかのも多いんですが)

そのmagabonと、ヤフーが組んで取り組むこと

・雑誌内の情報を編集し、WEBコンテンツ化する
・誌面の編成上、見送られた写真や、取材時のエピソードなどを
掲載

サイト開発において、
「継続的なブランディング広告獲得」
を意識しているあたり、
「雑誌」というブランドのパワーに
かけているところありますね。


最近、雑誌が売れなくなっている、と聞きます。
雑誌広告はネット広告に並ばれていますし。

でも、雑誌というものがなくなるか?
オイラはNOだと思います。

流行や、「今」を発信する媒体としての
雑誌は、紙での形態かは別としてなくならないでしょう。

ただ、これまで雑誌が
「広告主の商品を売るためのカタログ化」
しているクライアントの御用雑誌と、
「メディアブランドとして、きちんと明確な
スタンスのもと、メッセージを発信している」
雑誌とで
分かれているのも事実。
(具体名はあげませんが)

新しい情報を仕入れるのに
様々な媒体に展開されている昨今では、
雑誌そのものは、読み物としてより
媒体問わず、高い感性でメッセージを発信する
ブランドとしての力量を求められると思います
(広告営業や書店の場所取りとかじゃなくてね)

107号室も雑誌ではないですが、
高い視点を持った、メディアブランドとしての
立ち位置に立てるようがんばりまっする。

ではでは。

【関連リンク】

magabon

【レビュー】さくらん 〜女心ってこんなもんすか?〜


さてと、近所にTSUTAYAができて
ようやく色々映画を見れるようになりました。

んで、前から見よう見ようと思って、なぜかパスして
とうとうDVDで準新作になってしまって、今頃見ます。

さくらん

51DlWoSyx4L__SL500_AA240_.jpg


江戸時代の吉原の遊女街にもらわれた、遊女のきよ葉が
おいらんになり、葛藤などを描く
という話です。

監督は、蜷川実花で、
やっぱり予想通り、
なんというかやっぱりビジュアル先行。

赤を基調にした原色使いまくり。
着物、桐箪笥、家具、金魚鉢などに
色、色、色がちりばめられて、現実離れした
吉原を描くという点では、すごい映像は
さすが!って感じ。
好きな人は好きだと思う。

あと出演者もいい。
土屋アンナは最高にセクシーで、かっこよくて
演技は明らかに現代人っぽいのに自然。
周りを固める、安藤正信や木村佳乃(予想外の好演)、
椎名桔平、成宮寛貴もみんな無駄がない。
あともはやお決まり(?)の夏木マリもね。

あと椎名林檎の音楽がマジかっこいい!

普通にエンターテインメントとして
おもしろい。

なのに、入り込めない。

それはなぜか。


そう、ストーリーにひねりがなさすぎるのじゃ。
あまりにも直球すぎる。

吉原での女のドロドロとか、
中途半端で想像の範囲内。
良くも悪くも「予想を裏切らない」んだよね。

土屋アンナなら、もっとできたと思うから
もったいない。

サイケデリックな映像世界が広がるからこそ、
強烈なストーリーじゃないと、普通にミュージックビデオじゃん。
(オダギリジョーのパビリオン山椒魚くらい、ふりきった
ストーリーが必要。)

まぁ初監督作だし、こういうのやりたかったのかな〜って感じ。
ムーランルージュとか、フィフスエレメントみたときの
不完全燃焼感が残るのが残念。
きっと監督経験があったら、また変わったかも。惜しい!

でも、お金払って見ても損な映画ではないってとこです。

とはいえ、エロスの描き方は女性らしいのか、
距離感が良かった。

あと菅野美穂が神です。
この映画の彼女は出演シーンは短いけど、
完全ツボでした。ホメすぎかな…
でも出演者の中で、ワンランク抜けてました。

色んな意味で、エロすぎます。
posted by 107gou at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 107号室的映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

【コネタ】「世にも奇妙な物語」のデータベース


yonikimologo.gif


世にも奇妙な物語データベースYONIKIMO.COM



仕事で、シナリオか何か企画を考えるときに
ネタ探ししていて、発見しました。

フジテレビで放映される有名な番組
「世にも奇妙な物語」。

そのあらすじや、キャストなどを
ひたすらデータベースにしています。

秀逸なのが、
ホラー系とか、ブラック系とかカテゴリ分けまでしていること。

あとあらすじの書き方もわかりやすくて上手です。
読んでるだけでも結構楽しめます。

自分は読みまくってしまいました。

「あーあれ見たなぁ」ってのを
探してみてはいかが?


意外と星新一とかも使われているんですね。
監督とかに、ひそかに
有名監督の若かりし頃などもいます。
posted by 107gou at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クリエイティ部】画期的プレゼンテーションシステム VizImpress

さて、まだ情報仕入れ中なので、
紹介くらいしかできないのですが、
気になったので、いちはやくご紹介。

ちょっとハイテクな話です(意外とこういうのも好き)

日本SGIという会社が作った、
対話型リッチコンテンツ統合プレゼンテーションソリューション
「VizImpress(R)」

(なげぇ…汗)


それって何かというと

「静止画、動画、音声など様々な
メディアデータを一つのコンテンツとして
統合するプラットホーム

従来の手法では実現が難しかった
映像主体のインターフェースを実現します。
超高解像度画像の高速ズームやスクロール、
多彩な映像表現によりインパクトの強い
プレゼンテーションをしながら
簡単な操作だけで情報提示を行うことができ
大型ディスプレイやタッチパネルに
最適なコンテンツが作成できます。」

だそうです(難)。


簡単に言えば、
住宅のセールスマンが、住宅展示場で
パンフやら、販売ツールをイッパイ作りますよね?

だけど家を買う人って、
色んなニーズを持ってるわけです。
ましてや、「一生の買い物」である家だから、
ちゃんとした説明を納得いくまで受けたい。

でも2つの課題があるのです

1.営業担当によって、その説明能力に差がある
2.カタログやらイッパイ作ってるけど、
それだけ見てもわからないことって多くないですか?
つまり、「コンテンツはあるのに、100%活用できてない」

その問題を解決するのに、
使われたそうです。

どういうことかというと、

◎従来、「パンフ、WEB、動画」などばらばらだった
情報コンテンツを、一つのディスプレイで
一元的に提供できる

◎タッチパネルやマウスで、パソコン的に使って、
お客さんに合わせて、コンテンツの見せ方を変えられる

◎それだけのリッチコンテンツを扱っているのに、
仕組み上、フリーズしたりしない(超高度な圧縮技術では?)

そうです。
この話は、ミサワホームなんですが、制約率が
飛躍的に向上したらしいです。

IMG_0010.jpg


他にも、
天気予報などで、使われたりしているそうです

PICT0025.jpg

これは、キャスターのプレゼンテーション能力を
飛躍的に向上させることで、キャスターで天気予報を見てもらう。
WEBでチェックされがちな天気予報に対抗できるかもだそうです。


まだWEBに対する優位性など、勉強不足ですが、
これからは
「どんなコンテンツを作るか」だけでない気がしてきました。
もうコンテンツは相当作ってると思うんですよ。
その力をどう最大化するか?が問われるコンテンツ時代なの
かもしれません。
ちょっと勉強不足なので、引き続き…

VizImpressについては、また調査して報告します。

【関連リンク】
成約率UPに貢献、ミサワホームの“心をつかむ営業”
(ITMedia エンタープライズ)



Webとの差別化を可能にする新たなコンテンツ制作――朝日放送
(ITMedia エンタープライズ)


「コンテンツが主役の時代」をより具現化、日本SGIがVizImpressイニシアティブを旗揚げ
(ITMediaエンタープライズ)

【コネタ】お笑いを動画でwww

別に、超個人的に見たいから、集めました(笑)。
お気に入りを…

動画はしたをクリック。続きを読む
posted by 107gou at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

【オススメ品】スワロフスキーの水道の栓


別にススめてないですが、
ドイツの室内器具のトップメーカーの日本法人である、
グローエジャパンが、こんなの作っちゃいました。


thumb_250_01.jpg

スワロフスキー社製クリスタルをハンドルに使用、
価格は21万円。


もう、ベルサイユな世界観。


【関連リンク】

グローエジャパン、スワロフスキー・クリスタルを
ハンドルにした洗面・バス混合栓
(日経トレンディネット)

【107ファッション談義】DIESEL BLACK GOLD 〜発見させるファッション〜

そうそう、取り上げるの忘れてた!
2008年秋冬コレクションより、DIESELから新ライン
「DIESEL BLACK GOLD」がデビューしました。


00160m.jpg


価格帯も、トップスで90ユーロ以上と、
3倍の値段で提供される高級ラインです。

おもしろいのがコンセプト。

BLACK GOLD=石油、という意味らしく
石油のように地下に眠り発見されるのを
待っているものらしいです。

具体的には。

・色はブラック一色
・でもトーンは柔らか。
素材やシェイプも丸い。
・金具やボタンなどが生地の裏に隠れている。
・デザイン自体は意外と、ベーシック
らしいですね
(VOGUEの記事や、その他評論、編集長私見など)


従来のDIESELのデザイン、
ロゴやグラフィックが目立つカラフルなものとは
まったく違う雰囲気ですが、
目立たせないなりに、きちんと服に
強い自己主張があるところが実にDIESEL的です。

ファッションって、「どうだ!」って見せるのはまだ二流だと思っていて、
さりげなくオシャレなのに気がつくのが最上級だと思っています。
裏地や、小さなアイテムなどディテールを抑えたベーシックってすばらしい
(例:ラルフローレンとか)

発見させるという楽しさを教えるコンセプト、共感します。

107号室メンズ、ガールズの目指すべきライフスタイルに
DIESELというのは非常にマッチした、
マストなブランドだと思います。
ぜひチェックしてみてください。


00130m.jpg

00080m.jpg

00240m.jpg

2008年06月19日

【107いろいろ研究室】ペプシのコンビニでの自爆攻撃。

って別に物騒な話じゃありませんよ、先に言っておきますが(笑)
もうお気づきの方もいると思いますが、
先日コンビニの清涼飲料水コーナーで、違和感のある飲み物を見つけました。

コレ

pepsibluehawaii.jpg

アメリカのゲータレードですか!?ってくらい、
ブルーキュラソーよりも人工的なこの色合い。
(成分は、堂々と「青色1号赤色40号」と書いている)

着色料などが色々言われているこの時代に誰が買うねん!?と
思ってしまった。
(実際に評判も色々ですね… 
青く輝く炭酸飲料「ペプシ ブルーハワイ」を飲んでみました
(GIGAZINE)



現に、ほとんど売れていなくて、
隣のペプシネックスの方が売れていた。

pepsinex.jpg

そういや
前にもキュウリ味のペプシキューカンバーとか出してたよね。



はたして、ペプシの企画チームは
日本人の感覚にあわさなそうなものを
なんで出したんだろう?
ふと思って調べたら、おもしろい記事やらが意外とあった。

・ペプシ:ブルーハワイのビミョーな味とネックスの美味しさの秘密
(Kanamori Marketing Office)


まとめてみると


・良い商品を作っても、強豪が「同質」の製品を
作って展開してきたら、負ける可能性が高い
(例:ポカリスエットとアクエリアス)

・おいしい新味を作る目的ではなく、「忘れられないビミョーな味」
を狙っている。

・コーラの王道を行くコカコーラを常に意識した戦略をとっており、
コカコーラが絶対やらないことにチャレンジすることに意味がある

・でも実は、超王道の「ペプシネックス」で
コカコーラの「コカコーラZERO」と真っ向から勝負している。
(コカコーラがカロリーゼロなのに、
ペプシはなんと「おいしいコーラ」という真正面なメッセージ!)




要は
「奇妙な新味は、当て馬なのでは?」
という仮説すら浮かぶ(もちろんヒットしたらいいとは思ってるでしょうが)。

「おいしい!」と定番になるより、
「話題になること」がメイン。


コーラって、ビールと同じで
ヒジョーに差別化がしづらい業界です。
(だからマーケティングやCMも気合入っていて
おもしろいモノが多いのですが…)

じゃぁ、これまでの歩みにヒントはないか?と、
ペプシの歴史を紐解くと、コカコーラとの
戦略の違いが浮かんできた。

ちょっとバリューチェーンにおける戦略の違いを
バックりと、まとめてみました。

pspsivscoke.jpg

最近は違いますが、
ペプシは従来、CMを重視してこなかったらしいのです。
そして自社の自販機ではなく、
競合のコカコーラも並ぶ店頭で、
手にとってもらうことで
売り上げを上げてきました。
(飲食店もありますが。)

つまり、ペプシにとって
コンビニの商品棚は、メディアで、
製品そのものがCMなのではないか?」


そんな仮説が立つのです。
ペプシブルーハワイがどんだけ、毒々しくても(失礼!)、
結果的に「ペプシネックスはおいしいよね」と
手にとってもらえれば勝ちなのでは?
王道を引き立てるための、当て馬説になるのです
(一応ブログなので短絡的ですが、
簡単にまとめておきます)

コンビニで、「奇妙な新商品」として
とにかく目立ち、話題になるのが機能。
ペプシネックスという主役を引き立てる
献身的な自爆キャラなのかもですね…

もしそうだとしたら、恐るべしですね。

ちなみに
ペプシの歴代の「自爆キャラ」を集めてみました(笑)

続きは下をクリック★

続きを読む

【レビュー】Seeing Sounds/N*E*R*D 〜未来のロックンロール〜

さて、古い音楽の紹介ばっかしてましたが、
ちゃんと新しいのも聴いてます。
最近、めっぽうCDを買わなくなったのですが、
買ったのがコイツ。


51Ae3kw5U3L__SL500_AA240_.jpg


Seeing Sounds / N*E*R*D



ご存じ、人気プロデューサー ファレルの
「ロックバンド」。

ファレルというと、
ヒップホップ、R&Bのフィールドで色々なヒット曲を
プロデュースしてきましたが、
ローリングストーンズやダフトパンクなど、
ジャンルを超えたクロスオーバーっぷりも話題でした。

これまでのN*E*R*Dのアルバムも、
ガレージロックって感じだったりしたんですが、
今回はさらに進化しました。

なんとドラムンベース的要素まで加わってきたのです!
先行でリークされた 5曲目のSPAZなんて、
ドラゴンアッシュにも聴こえる。


シングルの2曲目、Everyone Noseなんて、
ニューウェイブ・ダンスロックバンドみたい。
ムダな音はないけど、ジャンクなロック。

「歌」というより、「サウンド」。
ロックンロールのロールの部分を強調しまくると
こうなるんだろうね。って感じ。

妙にブームが去ってきた今だからこそ、
今後マニアックな作品を連発してくれそうな
ファレル君なのであります。
お洋服屋さんとかが、店内のBGMに喜んで使いそう。
俺ならする。
posted by 107gou at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 107号室的映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

【コネタ】バナナの皮、ティーバッグ、チョークの粉…困ったときに知っておきたい使い方。

へーって感じです。
メモ代わりに。
覚えときましょう。


◎バナナの皮で靴磨き

バナナの皮の内側から繊維質(あの白いモシャモシャ?)
を取り除き、革靴を磨くとキレイだそうです…
でも、ちょっと抵抗あるなー。


◎日焼けにティーバッグ

ティーバッグを日焼けした箇所に浸せばいいんですかね?
日焼けの痛みに効くそうです。なんか聴いたことある。
日焼けが全身なら
お風呂にティーバッグを柚子風呂みたいに入れれば
いいみたいですね。


◎値札はがしにピーナッツバター


そうなんだ?でも、これも抵抗あるな…


◎冷蔵庫の嫌なにおいに・・・


「掃除をしているにもかかわらず冷蔵庫から嫌なにおいがしたら、
バニラエッセンスをコットンにしみこませて置いておくといいそう」
バニラエッセンスって…


◎アリの行列には?
チョークの粉がいいそうです。
気になるところにまいておけばOKです。
どこから入ってくるかわからないから困るんですよね…
でもアリの巣の周りにサークル状に巻いたら、あなた残酷ですよww

◎ふけが気になる方に・・・

重曹をつかったシャンプーを使う。
これも聴いたことあるけど、ちゃんとチェックしてね…

◎指輪が指から抜けない!

ベビーオイルを指に塗るとするりととれるそう。
あとオイラがアクセサリー屋さんから聞いたのは
まず「手の力を抜いて、リラックスさせる」
指輪をふつうに抜こうとするのではなく、
持ち上げて、スペースを作って、
上の部分を斜めに傾けてチョコッと前に出す。
そして、また持ち上げて下の部分をスライドさせる。
これの繰り替えしだそうです。

◎ディスポーザーの臭いには?

あのそのままシンクに流すと、生ごみとかを砕いてくれるやつですね。
海外とか多いですよね。
塩をお湯に溶かしたものをいれておくと良いらしいです。
で、どうやって?

◎クルマのへこみ

トイレ詰まったときの、あのホウキみたいなやつ。
で、ひっぱると直ることもあるらしい…ってホントかいな!


◎新聞で窓拭き

窓拭きに新聞を使うときれいになるそう。
でも、これも抵抗あるなー。傷つきそうで…
でもティッシュでメガネふくとキレイに取れるよね。


誰か試した方いたら、教えてください。


【関連リンク】

10 Super Creative Uses for Everyday Things That You Already Have

え、そんなことにも使えるの?という意外なアイテムまとめ(idea*idea)
posted by 107gou at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。