2013年06月01日

【RADIO107号室】最近のヘヴィロテ 〜2013年のトレンド〜

またまたサボってしまいました。。。
映画レビューとか死ぬ程溜まっていて、もうどうしようって感じなのですが。

とりあえずリハビリがてら、最近のヘヴィロテ音楽を紹介。

◎Work / Iggy Azalea


私が大好きなフェイメールラッパー。Iggy Azalea。
T.I.がフックアップして、彼のレーベルからデビュー予定ですが、
ずっと無料のミックステープ配信で、本格デビュー作は出てなかったのですが
いよいよってとこでしょうか。今のヒップホップってこういうバキバキした感じなんだろうねー。


◎나쁜 기집애 (THE BADDEST FEMALE) / CL


誰?って感じだと思うのですが、人気K-POPグループ2NE1の中でも、一番カリスマ的な存在のメンバー?のソロらしいです。音がマジでグローバル。
彼女が所属するYG Entertainmentという会社は、BIG BANGやPSYが所属してます。
この会社、非常に面白くて、世界のストリートの流行をいち早く取り入れるのがどこよりも速い。
よくも悪くも韓国の「パクリ文化」を体現してる会社と言えるでしょう。(※注:パクリというと語弊があるけど、
流行を咀嚼してヒットするものに変える力は凄いと思う)

で、戦略もおもろくて、昨年まではBIG BANGの連続リリース→中心メンバーのG-Dragonのソロと立て続けにプッシュ。その合間にPSYがガンナムスタイルがまさかの世界ヒット。
今年は、妹分の2NE1押しだそうです。その号砲として、CLのソロといったところらしい。
PVにも出てくるのですが、YG ファミリーということでウータンクランみたいな見せ方も非常に面白い。
さりげなく、日本のマドモアゼルユリアさんが出てるのもウケた。
こういうのがヒットするのを見てると、日本のガラパゴスな音楽チャートやばくね?って思うんだけど。。。

◎I Love It / Icona Pop


もう半年前くらいに、発見してEPごと買ってたスウェーデンかどっかの、ファッションパンクな2人組。
今頃、ビルボードチャートを駆け上がってきました。
いや、このデュオ結構イケてます。二人ともファッションカリスマ感があるし。
他の曲もいい。エレクトロなんだけど、パンクポップっぽいとこがポイント。

◎Wild For The Night / ASAP Rocky


いやー、ヒップホップ界のカリスマ的リーダー。ASAP君。
この曲も斬新ですね。なんとSkrillexプロデュース。くそかっこいいでしょう。
2013年は、本格的にヒップホップとイマドキのエレクトロが融合し始めた感じがあるね。

◎Yung Rapunkxel / Aealia Banks


最近の、激ヤバShitはこいつ。アザリア・バンクスの新曲。
曲もやばいし、PVもやばい!彼女のミックステープを聴くと、プロディジーに影響を受けているのを
感じるの(Firestarterとかのカバーもしてるし)
この曲もプロディジーのSmackMy BitchUpのビートを感じた。
相当アグレッシブでビデオもかなりカッコよくて好み。
なのに、どこかアーティスティックでファッショナブルなのは彼女のかっこいいところですねー。
どっちに転ぶかなー。エミネムみたいなラッパーと共演したらアツい。

◎Alive / Krewella


この曲もめっちゃ新しいわけじゃないけど、好き。ヒット中ですね。
EDMシーンも、NERVOなどこういう見た目のいいグループが出てきた時点で、そろそろ飽和点ですね。
でもこの曲の「〜Summersoul」って唄ってるとこが好き(超ピンポイントw)

◎ Clarity / Zedd feat. Foxes


Zeddはなんとなくスルーしてたし、この曲もビデオが気に食わなかったのでスルーしてたんだけど
曲だけ聴いてたら、なんか、いなたい感じが切なくて、いいなーとよく聴くようになった。
全米でもヒット中ですね。こういう曲がアメリカで売れる時代になったのかーと隔世の感がありますわ。

◎Mirrors / Justin Timberlake


今回のアルバムで、もう完全に別の次元に到達したジャスティン。
最近、違うジャスティンが目立ってるけど、この次元まで昇り詰めることができるのでしょうかね。
彼は、流行にのっかっているようで、のっかってない。
何よりも、サザンロックやソウルなどのルーツが見えるのが素晴らしいところ。
この曲も、もはや壮大なロック&ソウルオペラみたいな世界ですね。
イントロ聴いた時には「うわーどうしよ」とアタマを抱えたのですが、
サビあたりでしっかり引き締めてくるとこが最高。なんかクイーンみたい。
ってか曲なげーよ(笑)。でも最高。今年のベストソング候補の一つですね。
posted by 107gou at 11:32| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。