2014年07月30日

夏に聴きたい爽やかなハッピーなR&B系サマーチューン!!!!

ということで、夏休みの方もいると思うので、今日はソフトなテーマで。
夏は海山川お出かけしたり、色々楽しいと思いますが音楽も欠かせないですよね!
ジャンルは何でもいいですが、女子もいるならR&Bでアガりたいところ。
そこで今日はサマーパーティー気分におススメのR&BソングをBIG UP!(ラジオDJ風にしてみましたw)


◎I want You / Thalia feat. Fat Joe


毎年、たまに聴きたくなるハッピーなR&Bチューン。
2000年代ってこういうメジャーな曲が楽しい時代だったよなーと。
これくらいのポップさとR&Bのバランスがいいよね。


◎Baby I / Ariana Grande


女子ウケ間違いなしチューン!(当社調べ)


◎Where The Party At / Jagged Edge feat.Nelly


世代がモロバレで申し訳ないが、これをはずすわけにはいかないっ!!!
もう自分が10代の時、これでアガりまくってたなー。


◎Africa / Karl Wolf


「ドバイの狼」と呼ばれた中東系シンガー。TOTOのあの名曲をサンプリングしたこれスマッシュヒットしましたねー。
もう海とかでかけたい!

◎Bumpy Ride / Monmbi


夏になったら絶対聴く曲。この振りつけといい、アガりまくりでしょう!


◎Rock The Boat / Aliyah



悲劇の歌姫アリーヤは欠かせないでしょう!この爽やかなトラックにクールな歌声。
海の沖合のボートで聴きたい!


◎Beautiful Girls / Sean Kingston


どっちかというとレゲエだし、有名すぎて恐縮なんですが、これもせっかくだから、海辺のBGMに欲しいよねー。


◎DO You / Miguel


たくさん遊んで、楽しい時間も日が沈んできて、熱く火照ったカラダをクールダウンする時に
実にこういうエロい曲を挟み込む奴が一番悪い奴だと思うw
posted by 107gou at 23:25| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

やりたいことをやるための、戦略的なキャリアづくり(2)〜スキルはかけ算で〜

今日も忘れないうちにブログを書く。
なぜかキャリア系の意識高い系のブログみたいになってるが、しばしご容赦を。。。

今日は自分のキャリアを上へ上へあげていくために、必要な「スキル」について。
転職活動とかをした事ある人なら感じたことあるだろうが、
「自分の売りになるスキルってなんだろう?」ってこと。

ずっと営業してきましたーとか、
SE経験とか、グラフィックデザインとか色々。。。

でも、どんなジャンルにも上には上がいるし、
みんながみんな、「通期営業MVP」とか「社長賞」とかもってるわけじゃない。

オイラ自身もその悩みはありました。
アパレルから転職して、ずっとクリエイティブという仕事に取り組んできて、
いわゆる「クリエイター系」で転職することを、ずっと考えてきました。

キャリアアップするなら、有名なクリエイティブエージェンシーとか、
大手広告代理店や有名な外資系広告代理店のクリエイティブ職とか、いろいろ。
でも、広告賞ももってないメディア企業のクリエイティブなんて、箸にも棒にもかからない(泣)。

おかしいなー結構いい仕事してるつもりなのになーとか思いながら、
「俺って市場価値無いのかな…」ってどんどん自信も無くなってくるわけですよ。

そんなある日、あるヘッドハンターがオイラの経歴を見て一言
「次はマーケティングにステップアップですね」
って。

当時、マーケティングなんて言葉は自分と関係無いと思ってたし、
ロレアルとか、P&Gとか、花王みたいなマーケが強いメーカーとかに入ったエリートさんが
やる仕事くらいに思ってました。。

で、その理由を聞くと、
「ずっとデジタルのいろんな経験もわりと積んでるし、まー、英語とか海外のコミュニケーションも
そこそこいけるじゃないですか。もっとアイデアを作る力を、
広告表現じゃなくて、ブランドとかビジネス全体を推進させていく方向に生かしてはどうでしょう?」

って言われたんですね。

そうこのヘッドハンターは
「君は、デジタル×英語 で売れ」と言ってるんです。

その頃、広告代理店やマーケティングの世界では、
デジタル化が急速に進んでいました(今もですが)
しかしなかなかデジタルに関する知識が豊富な人は業界には少ない。
そんな求人が増えてたようです。
さらに今でもわかるのですが、英語を話せるある程度、優秀な人って
びっくりするくらい超少ない。
(英語を話せるだけの人か、優秀だけど英語はダメという人がほとんど)

自分は、デジタル分野の経験があるといっても、テクニカルな部分は
WEBプロダクションでバリバリやってた人よりは足りないし、
エンジニアでも無い。まー100点満点で70点くらいといったとこでしょうか。
自分よりもっとデジタルマーケティングに強い人材はいっぱいいる。

さらに英語力に関しても一緒。
24〜25歳の時に、フランス人のカワイイ女の子に会うという不純なモチベーションを作って、
一生懸命英語を習って、普通に話せるようになってたけど、
ビジネスでの英語となると話は別で(これは外資系広告代理店で働く今でも四苦八苦してますw)
まー100点満点だったら、よくて70点。


でもね、でもね。

世の中には70点でもいいから
デジタル × 英語 それなりにできる人って、びっくりするくらい少ないの。
この組み合わせで、職務経歴を変えたら、
笑っちゃうくらいオファーが殺到した。。。(マジで)
今まで、瞬殺で無視されてた企業や、もう憧れちゃう企業からもオファーが来た(いやマジで)


世の中の人材のスキルには、何かと不足しているスキルっていっぱいある。
デジタル、英語、プログラミング、営業力、コンサル、人事労務、なんでもいい。

一つのスキルでどんな奴にも勝てるだけのレベルに達するというのは若いうちは結構難しい。
でも70点くらいまでなら、一生懸命仕事して、努力すればそれなりに達する。
それを2つもてば、実は限りない「自分だけの市場価値」につながる。


こういうかけ算をするといいことが一つある。
一つのスキル100点で勝負していると、そのスキルの「旬」がすぎたり、潮目が変わったりすると
もう「0点」の人になってしまうこともある。
しかし、かけ算にしておくと、かけ算の中身を変えればいくらでも市場価値を増やして行くことができる。

自分は最初、
デジタル × 英語 で今の会社に入った。

しかし、今の会社に入ったら

デジタル75点 × 英語90点 みたいな奴が普通にいたwww

もうこんなになったら、今の会社では差別化できない。

だからさらにかけ算を増やした。

デジタル70点 × 英語70点 ×アジアマーケット 50点 

まーいわゆる「ポートフォリオ戦略」とか「分散投資」みたいな感じですが、
キャリアのスキルも一緒だと思う。

時間と労力は皆ほぼ平等にもっている「元手」だ。
それを何に投資するか?

もし今、自分が自分のスキルに自信を持てなくても、
それを負い目に感じる必要はなくて、
むしろ自分の持っているカードでかけ算したら、価値のありそうなものが無いか?を
考えてみると、意外とすごい市場価値が生まれたりするかもですよ〜。

次回は、「ダサい転職は絶対するな」編です(なんか煽り系になってきたなw)

※あのブログに関する感想やコメント、Twitterでも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。
ソーシャルメディアと違って、ブログは反応感じずらいので、わりと寂しくなりがちでして。。。
まだお会いした事無い方でも全然結構ですので、お気軽にぜひ!
posted by 107gou at 23:06| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッションブランドづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

やりたいことをやるための、戦略的なキャリアづくり(1)〜バニシングポイントに立つこと〜

さて、ちゃんとブログ書きますよw
今、いよいよ長年の計画にそって、ファッションブランドを起ち上げる仕込みを色々やってるんですが、
その前に、何を考えて、今日この日まで生きて、キャリアづくりをしてきたかを少し書く。
若い社会人とかの参考になれば。


まず大学を卒業して、社会に出る時、
「いつかブランドを作りたい。世界最高のクリエイティブディレクターになりたい」と思っていた。
簡単に言うとトム・フォードがグッチを再生した仕事に感化されてたから。
これはまた詳しく書くので省きますが、
ブランドビジネスをやるには、やっぱファッションだろう、と
ある大手アパレル会社に入った。

いつか大手アパレル企業の資本とかをうまく使って、
自分のブランドを作れたらいいなーとか甘いことを考えてた。
当然のごとくうまく行かず、挫折した。
たぶん一生分くらい怒られたし、あきれられた。
悔しくて悔しくてもうどうしようもなかった。
すごく悩んだ。


で、ブランドを作るための道を違う方向から昇り直すことにした。
自分がミスったと思ったら、大人の意見とか一般常識は無視して、軌道修正は速い方がいい(これ大事)
改めて、自分はアイデアを出して、何かを作るのが好きだと思った。
ブランドって形の見えない価値を作る仕事。
それに近い仕事は何か?広告だ。

だからメディア企業にて、広告を作るクリエイティブの仕事をはじめた。
未経験だから、とにかく入れる会社に入った。

求人誌のはじっこにあるちっこい求人広告に「未経験歓迎」ってキャッチを書く仕事からスタートして、
まーそれなりにガンバッて、楽しんで、気がついたら
自治体の市長の前で、地域をどうやって活性化するかというのをクリエイティブの観点から提案してた。

本当に色々なモノを作った。おかげでたくさんの経験も積むことができた。
7年働いて、7年目には、ものすごいたくさんの有名企業から「ウチの会社に来ないか?」と誘われた。
普通にみんなが使っているメディアサービスや、有名広告代理店や、アパレル会社・ラグジュアリーブランド
などなどなど


どうやって、そんな仕事を広げることができたのか?
その秘密は「デジタル」だ。

自分は、芸術の才能もないし、いいコピーを書く才能もたぶん無い。
いわゆる伝統的な広告クリエイティブの才能は、まーほどほどで悪くはないと思うけど、
間違いなく凡才だと思う。

そんな奴が、業界の見晴らしのいいとこに行くには、
何か違うスキルが必要だ。
それが「デジタル」だった。

たまたま大学時代、一生懸命ホームページとか自力で作ったりしてて
デジタルには興味もあったし、好きだった。

広告業界では、デジタルを使った企画のニーズがどんどん増えていた。
しかし、デジタルに詳しい人はまだ少ない。
だから、デジタルという切り口で少しでも上の舞台に立つことを常に狙った。

ブロードウェイの舞台に「主役」として立つより、「脇役」の方がまだ入りやすい。
たとえ「脇役」でもブロードウェイの舞台には変わらない。
そこでブロードウェイの本場を学ぶことで、得られるものは大きい。
とにかく、どんな脇役でもいいから「ブロードウェイ」に立てるもの。
それが自分にとって「デジタル」だった。

結果、今の外資系広告代理店にも転職できた。

どんな仕事でも上を目指すなら、できるだけ業界の中心や最先端に近い場所、
つまり「見晴らしのいいところ=バニシングポイント」に立つ方がいい。

しかし正面出口から入れる人は少ない。だから脇からでも入る方法を模索する必要がある。
そこに気がつけたのは大きかった。

長くなりそうなので今日はこれでおしまい。
次回は「スキルはかけ算」ということについて書いてみます〜えへ。
posted by 107gou at 23:40| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッションブランドづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

ブランドづくりをブログにしてみることにした

最近、ブログを書かなくなってわりとひさしいが、
ちょっとテーマを変えてブログを再開してみることにしました。


ご存知の方はご存知と思いますが、
現在、東南アジア向けのファッションブランドをスタートさせるべく
絶賛準備中です。

色々進めているのですが、
はじめての会社登記
はじめてのファッションデザイン〜服作り(それも若いギャル向けw)
はじめての自分で金を払ってやるファッション撮影
はじめてのいろいろ

もう初めてづくしで色々大変なのですが、今の時点ですでにめっちゃ楽しいです。
とは言え、色々学ぶことも多いので、それをここに残して行って、
いつか同じようなことを考える人がいたら参考になればと。。

主に語るテーマは
起業について(会社ってどうやってやるんだとかをお勉強したり、経験した話を書いて復習する)
アジアビジネスについて(特に東南アジアとか)
ファッションブランドについて(ファッションブランドってどうやって作るの?とかファッションについて)
メディア・ITビジネスについて
その他色々教わった事とか、働き方について


ちなみにこのブログ本体は、
今まで私が、自分の好きなもの(音楽、映画、ファッション、その他)を取り上げたりしているだけの
ブログでした。

新しいブログをたちあげず、あえてここで継続するのは、
せっかく今まで残してきたコンテンツ達なので、このブログを訪れる人も
まーアーカイブ見てもらって、楽しんでもらえればと思ってです。

まだ会社員でもあるので、もろもろ利害関係の都合上、当面は匿名?でいきますが、
いずれ実名も考えます(覆面レスラー系)

基本、ソーシャルメディアには連結させますので、ぜひコメントやご意見を頂けると喜びます。
ということでよろしくお願い致します。
posted by 107gou at 09:32| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッションブランドづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

【最近のヘヴィロテ】わりとガールズ強し。

やばいすね、だいぶ空けてしまった。。。
基本ブログを書く習慣が減ってきたというのもありますが。。

映画はたくさん見てもう追いつきません。。。
そろそろブログのキャラを転換しようかな。
とか言いつつ、とりあえず最近のヘヴィロテを紹介。

●Problem / Ariana Grande feat. Iggy Azalea


いやーデビュー時からプッシュしてきたiggy Azaleaが全米一位に到達するとは、オイちゃん感涙です。
というか、Ariana Grandeの歌が上手い。
こういう曲が全米一位に乗り込んできたのを見ると、EDM祭りな音楽シーンも変化しているのかな?と思う。


●Superlove / Charli XCX


こちらもちょっと前の曲なのですが、どうしてもプッシュしたかった。
このCharli XCXもデビュー時からプッシュしてたアーティストなのですが、最近
ポップ系にシフトしていてブレイク間近。
この曲のPV、見ればわかるとおり、ロボットレストラン!!!www


●Hideaway / Kiesza


今話題の新人。ビデオは一発撮りでダンス!なかなか素敵です。
曲もいいけど、Disclosureっぽいね。
この流れはここ1年のトレンドになるかもなー。


●The Mother We Share / CHVRCHES


この曲も一応やや前だけど、このバンドはノーマークだった。シンディ・ローパーとデペッシュモードがコラボしたらこうなりそうみたいな。素敵なバンド。
なんか今回のレビューはガールズ熱いですね。

●With You / EPIK HIGH feat. BiBi Zhou


最近K-POPなんてすっかりでしたが、この中国のシンガーとコラボした曲は良い。
というかシンガーの歌が上手すぎる。韓国の音楽も一時期のEDMバキバキサウンドから離脱してきたね。


●Ragga Bomb / Skrillex feat.Ragga Twins


相変わらずSkrilexやばくない?こういうレゲエとか発展途上国感あるDiplo的な楽曲が最近は激アツ!

●Who Do You Love? / YG feat. Drake


ここ最近やっぱりヒップホップが熱いなーって思う。90年代のヒップホップみたいにビートが跳ねてて、ラップも詰め詰めのものより、こういうゆるいけどハードコアな感じが好き。
ってか、ドレイクってラップうまいなーって再認識。

●We Dem Boyz / Wiz Khalifa


これわりとよく聴いてる。何がいいのか、わからないけどクセになる。
Cheef Keefに影響されたのかなーとか思う。

●Show Me / Kid Ink feat. Chris Brown


これもかっこいいよねー。Kid Inkのラップはメロウなんだけど、ちっともかわいくない。
辛口。そこが好き。


●#Selfie / The Chainsmokers


世界中でヒット中のこの曲も聴いてます。上海のクラブでもガンガンかかってたし、盛り上がってた。
なんだろねー、このクセになる感。

●Bouncer / Showtek & Ookay


最近、この曲かなりお気に入り。変則的な感じが超いい!

まだまだいっぱいあるけど、きりがないからこの辺で!!!
posted by 107gou at 20:36| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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