2015年03月17日

【ニッキ】起業経過報告 〜ギャルモデルの事務所やります(嘘)〜

気がついたら、年明けから3ヶ月近く放置してました(汗)
ちゃんとブログに記録しておかないとね。

何があったかというと

●ファッションデザインの責任者がいきなりプロジェクト離脱&事件が連続して勃発(!)

自社オリジナルのアパレルブランドで服のデザインなどをトライしてたけど、
どうにも納得いくモノができない。
大手アパレルなどでデザイナーをしてた友達にも厳しい指摘を受けたり、
社内のファッションデザイン担当の責任者をつとめるメンバーから上がってくる企画も全く納得が行かない。
どうしてもダメだ!ということで、
僕の信頼できるファッションデザイナーの友人がプロジェクトにジョインしてくれることに。。
彼女をメインデザイナーに交代する羽目になり、元の担当である彼は他のプロジェクトを担当することに。
ただやっぱり色々難しいんですよね。
結局、彼からある日
「色々考えたけど、辞めます。僕の業界での経験から色々試算したけど、
あなたのプロジェクトはどう見ても失敗する」
なんて言われる始末。。。
彼なりの優しさもあってあえて、助言してくれたんだけど、
彼の試算を聞いたら、あまりにお粗末な試算に
逆に自分がちゃんとビジョンを伝えられてないことを反省する羽目に。。。
それ以外にも事件が同時多発的に勃発し、この時期はちょっと凹んだなー。
(まだ始まったばっかなのに、って)


●ビジネスモデルの再編成

今まで自分個人の思いと熱量で走って来た歪みが事件を生んだのだとしたら、
改めて冷静に今やるべきことを話し合い、考え直した。
僕らが目指すことは「服を作る」ことでも、「自分達のファッションブランドを持つ」ことでもない。

日本からアジア各国に、僕らが過ごした素敵な生活文化やファッションを伝え、
「楽しい人生をおくる」という、僕らにとっては当たり前の日常を世界に提供すること。
そして日本のリアルな生活文化の良さを世界に届けること。
(非日常的なオタクカルチャーを世界に届けるのではなく)

その目的やビジョンからはブレずに、方法論を見直した。
そして僕とメンバーの強みが最大限活かせるモノを武器にしていこう!
そう思って、ビジネスモデルを再編成した(結果的に収益モデルは大きくは変わってないのですがね)



●ベトナムチームとの連携がさらに強固に

メンバーの離脱や色々事件があって、正直ちょこっと凹んでた時に
ベトナムのメンバーの優しさや応援はありがたかった。
彼等は「このマーケットは今追い風が吹いてる、オマエのビジョンは絶対成功する、早く来い!」とハッパをかけてくれた。
そして改めてチーム体制を整備。
お互い資本も持ち合い、現地においては共同事業化(この辺のスキームは内緒♡)
海外進出(特に新興国)での一番のネックになる現地パートナーとの信頼関係というのがあります。
特にベトナムは社会主義国なので、そこが非常に難しい。多くの日本企業や起業家がそこで失敗している。
その点、逆にこれは弊社の強力な強みとなりました。



●モデルチームの採用開始!

事業モデルを見直した結果、専属モデルチームがマーケティング上、重要なキーになることを改めて確認。
採用をスタートすることにしました。
芸能事務所でマネージャーをしていた大学の後輩がチームにジョインし、
毎週モデルさん達を面接。
4月末に大規模なオーディションを開催が決定。20人採用します。
有名芸能事務所のモデルさんなどもエントリーしてくれていて、期待大ですね。
我々は芸能事務所をやりたいわけじゃないです。
おそらく皆さんが想像するものとは大きく違うものを作りますし、これ単体で収益を上げられる自社サービスです。
既存のある市場を塗り替えるつもりです。
そして日本から世界と戦えるコンテンツを作るためのファクターです。
この辺も戦略上、秘密w


●デジタルエージェンシーとしての事業

会社として、我々はデジタルエージェンシーである、ということを改めて確認。
その姿勢で、企業のデジタルマーケティングのご提案や、クリエイティブ開発、そして制作プロダクションと
事業をスタート。
さっそく案件をガンガン頂いていて、初の売上もたって、ホント感謝。
お金を稼ぐということはいかに大変か、というのを感じた。



●たくさんの人の応援

友達もすごく温かい言葉をかけていただけますが、やはり起業の旗を上げると
その覚悟に対し、応援してくれる方もたくさんいます。


色々な人に紹介してくれて仕事を振ってくれる先輩。
知人友人の面白い人に紹介してくれたり、話を聞いてくれる友人・知人
忙しいのにわざわざ時間を作って、貴重なアドバイスをくださる投資家やアドバイザーの方々
「支えてくれる彼女も必要だぞ、婚活しろ」と合コンにやたら誘ってくれる友人ww

東証一部上場の某有名企業の役員の方や某有名ジャーナリストの方が、弊社アドバイザーとして参加してくださったり、
有名なカリスマスタイリストの方が「すごく面白いビジョンだから、むしろ仲間に入れてください、応援します!」と利益度外視で手伝ってくださったり、
面接にくるモデルさん達も終わってから「すごく素敵なビジョンでドキドキしました!がんばりたいです!」ってLINEくれたり、
大企業やベンチャーで働く友人達も、まだ怪しい零細企業な僕らのビジネスに付き合ってくれたり。

改めて、人のつながりって大事だなーと。
離れて行く人もいたけど、そこに目を奪われて、逆に支えてくれる人の存在を忘れては行けない。
地味な人間的成長の方が大きいような気がしました。
まだ始まったばっかだけど、この学びは貯金全部はたいてやる意味あるなと。



さいごに

基本的に最初から実現したい世界観は変わってません。
やった事の無いチャレンジをすると、見えてくる「壁」があります。
それを乗り越えるもよし、パスするもよし、時に逃げるもよしです。
いずれにしても、チャレンジして実際に「壁」を見た奴にしかわからない。
なんかRPGみたいですが、引続き頑張って参ります!

posted by 107gou at 22:49| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。