2010年12月17日

【映画レビュー】ココ・シャネル 〜71歳のココが、年をとっても守りたかったもの〜


51BDrdIInYL__SL500_AA300_.jpg



さて、ココシャネルの映画。
以前に、オドレィトゥトゥ主演の
「ココ・アヴァン・シャネル」のレビューもしましたが
(参照:【映画レビュー】ココ・アヴァン・シャネル 〜意外に硬派なシャネル〜

こちらは、シャーリー・マクレーン主演。
何かさ、失礼な話ですが、オドレイ・トゥトゥをつい見てしまった…というわけで
今更のチェックになってしまいました。


ストーリーは、
1954年、パリ。15年の沈黙を経て、復帰コレクションを開催したココだったが、評論家や顧客たちに「過去から脱却できないシャネル」と酷評されてしまう。そんな時ココは、孤児からデザイナーとしての地位を築いた日々を回想する。それは自分のキャリアだけではなく、彼女を奮い立たせ、支え、勇気づけてくれた数々の愛の思い出でもあった・・・。


基本的に、過去を振り返る形でのストーリー展開になっています。
それが、なぜココシャネルは、ファッションショーにこだわるのか?であったり、
シャネルというブランドはなぜこういうスタイルなのか?とかをうまく紐づける形になっていて、
シャネルというブランドを理解する上では、
「ココ・アヴァン・シャネル」よりわかりやすい。

「ココ・アヴァン・シャネル」がラブストーリーに比重を置いていたのに対し、
こちらは、もうちょっと生き方や女性とは何かに比重が置かれている。

でも決して堅苦しい作品ではなくて、非常に明確で
中身の印象は「ココ・アヴァン・シャネル」より記憶に残りました。

シャーリー・マクレーン演じるココシャネルは、最初、
ガンコで、デザインのことしか考えていなくて、
時代遅れ?のデザイナー?みたいに、ちょっとダメダメに見えるわけです。

でも、若いころのココシャネルを見せていくことで、
老いたココが、何をそんなに頑なに守ろうとしているのか。
何がそうさせているのか?がわかっていきます。

それによって、老いたココシャネルの想いに感動するんです。
なぜなら、それはどんな女性だって、誰だって、経験しうることだから。

誰だって老いていくし、周りから見たら理解できない老害のように見えるかもしれない。
でもその老人は老人なりに、若いころに感じた大切なものを守っているのかもしれない。


ココ・シャネルが
もし裕福な家の出身だったら?
もしボーイ・カペルと幸せな結婚ができたら?
もしボーイ・カペルが生きていたら?

シャネルというブランドは生まれていなかったかもしれない。
そういう意味で、職人力の賜物であるヴィトンやグッチと比べると
実にドラマティックなブランドなんですねぇ…

ひとつひとつのシーンが印象的で、情緒に響くのが良いねー
やっぱ演技力が確かだからなのでしょうか…


あえていうなら、編集の切り替えがワンパターンで
ちょっと退屈かなー。




若いころのココシャネル役を演じた女優さんも
表紙にしたげたほうが売れると思うよー


posted by 107gou at 13:49| クアラルンプール ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 107号室的映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーコピーパネライ代引き専門店,【人気N级品】パネライコピー | Jpproshop111.comスーパーコピーオーデマピゲ鉄式に動いて歩に揺れ動いて変換器に進みます:セイコーが36SQC型の石英の電子腕時計の採用のを捨てて式の歩に揺れ動いて変換器の構造に進むのです。2本のコイルはそれぞれ制左右固定子のヨークの上で巻いて、このコイルは皆励磁巻線で、直列は使って、ひとつの磁気の閉鎖的な板で磁気の台を左右してつながり始めて、閉磁気回路を形成します。スーパーコピーブランドのヨークと磁気の閉鎖的な板は高い透磁率のパーマロイを採択して製造して、回転子は1対のきわめての永久磁石で、回転子と軸と固定的なの数を数えるばつ、回転子は何度も移動角度の大きさに揺れ動いて数を数えるから外形とスペーシングのくぎの位置をついて決定します。スーパーコピーオーデマピゲ
Posted by スーパーコピーオーデマピゲ at 2014年05月14日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

