2011年12月14日

【タイムスリップ企画】MY BEST2007年 〜脈絡のない、変化の前夜な年〜

突然ですが、またまた謎の企画。
このブログでは毎年年末になると、
MY BESTをなんとなく選ぶのですが、
実は高校生以来、毎年その年に聴いたベスト10を選んでるんですよね。

別に音楽雑誌じゃあるまいし、って感じなのですが、
あとで「あーこの時ってこんなの聴いてたんだー」って
おもしろいから、結構貴重だったりします。
このブログは2008年からやってるので、
それ以前は不明なわけですよ。
なので、今回、それをやろうという企画です。

逆流する方がおもしろいと思うので、
2007年から参ります。


◎Seize The Day / Avenged Sevenfold


自分の中で、ヘヴィーメタルや、ハードロック復活か!?って感じでしたね。
グランジで育った身としては、初めての体験でした。
マークジェイコブスもファッションショーでThe Darknessの曲かけたりしてたしね。


◎Straight The Line / Silverchair


中学生の頃から聴いていたシルバーチェア。
わりと同世代(彼らのほうが少しお兄さんだけど)のバンドで、
ニルバーナのパクリとか色々言われた彼ら。
その彼らが大人になって、こういう音を選択したコトが印象的だった。

色々と進路を思い悩む時期の中で、この曲を聴いた時に
ある種、目の前の風景が一瞬晴れたのを覚えている。そんな曲。

◎When You Were Young/ The Killers


The Killersは当時久しぶりに現れた「バンド自体が好き」なバンド。
曲単位でいいなーってのはあっても、バンド自体好きなのはなかなかない。
このバンドの進化の仕方はいつだって好き。
バランス感覚が最高。


◎D.A.N.C.E. / JUSTICE


この曲はこの年のベストチューンと言っても過言じゃないと思う。
とにかく新しかったし、超刺激的だった。
最高の一曲。
ビデオも超がつくくらい最高。
個人的にも2007年の雰囲気を象徴してる一曲。

◎Stronger / Kanye West


今聴くと、そこまで好きでもないんだけど、
当時はこの曲を好きだったかも。
ダフトパンクの曲をサンプリングしてラップできることが驚きだった。

◎Buy U A Drank / T-Pain


この曲も好きでしたねー。
チープなシンセの音もなんとなく90年代のR&Bっぽいし。
2005〜2007年あたりはT-Painをよく聴いたなー。


◎Bed / J.Holiday


実はこの時期、R&Bにやたらハマっていて、JODECI聴いたりしてたし、
従兄弟とR&Bグループをやったりしてたんだよなー。
そんな中、J,Holidayは良かった。
どっちかというとデビュー曲のほうが好きだったかも。

◎Wipe Your Eyes / Dragon Ash feat. Kaori Mochida


やっぱドラゴンアッシュって同じ世代の共感があるんだよねー。
この音も、当時住んでた街や暮らしにすごく合ってたし。
ポップなんだけど、少しアブストラクトで、東京っぽい音。


◎Modern Sleep Over / Talc


パーティーな音楽ばっかり聴いてたわけじゃなくて、結構しんみりもしてました的な。
当時、三軒茶屋に住んでたんですが、三茶ってちょっと歩くと、小さな小川の流れている小道が有るんですよ。
ストレスがたまったら、この曲を聴きながら、その小道を散歩する時間が密かな至福でした。


というわけで、なんとなく集めてみました。
ここから一年ごとに逆流してみようと思います。
posted by 107gou at 01:08| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。