2011年12月18日

【タイムスリップ企画】MY BEST 2004年 〜脱・DJ。ダンスとロックが合体。〜

さってと、まだまだ続きますこの企画。
今年のMY BEST2011を年末に決めるので、そこに向けた
ドラマの最終回直前の再放送みたいなもんですね。

さて2004年。アパレル会社で、社会人になったばっかりで死にかけてた頃です。
ではいってみよー。


◎American Idiot / Green Day


まさかのグリーンデイですよ。この曲はぶっ飛んでかっこ良かった。
個人的にベストというより、至る所で耳にした。
海外旅行先や、アパレル会社のオフィスやら…
だから縁があったってとこでしょうか。
ちょっとマニアックな話ですが、単なる一発撮りじゃなくて、
かなり緻密に音作りしているのがわかる。
ドラムの音をよーく聴いてみると、サンプリングみたいな形になっていて、
チョップという手法で作られているのが、わかるよ。

◎Predictable / Good CHarlotte



グッドシャーロットは、この2〜3年あたり結構よく聴いたなー。
彼らがセレブリティな感じになってからはあまり聴かなくなったけど。
この曲もロックとポップのギリギリの線だねー。これ以上やったら、もう完璧
ポップスってとこをついたなーと。


◎Are You Gonna Be My Girl / Jet


この曲はこの年のテーマソングみたいだった。
この年、ちょうどクロアチアに旅行していて、現地で友達とかと
ビール飲みながら、この曲を爆音でかけて男ばっかのパーティーしてた。
下の階から「うるさい!」って電話かかってきても、友達とかが
「うるせービッチ!」とか言い返して…(笑)。
若さあふれるテーマソング。
ビデオもめっちゃかっこいいよね。

◎Take Me Out / Franz Ferdinand

Franz Ferdinand - Take Me Out from BavarianBlue on Vimeo.



たまに、偶然曲を聴いただけで「なんじゃこりゃーーーーーー!」って腰を抜かす曲に
出会うことがあります。
この曲もその曲の一つ。ビデオの凄さも含めて、MTVかなんかで、初めて見た時は
「なんじゃ、こいつらーーーーー!?」ってなった。
これがデビュー作の新人とは思えなかったな。

◎Club Foot / KASABIAN


さっきの続きですが、この年は
「なんじゃこりゃーーーー!」って腰を抜かす曲に
まさか2曲も出会ってしまいました。
それがこのKASABIANの曲。ビデオも超好みで、わけわかんないけどビビった。
上記2曲は、ダンスとロックが融合した当時のトレンドだったねー。

◎Megalomaniac / Incubus

Incubus - Megalomaniac 投稿者 julien524

インキュバスは個人的に「マチガイない」バンド。
曲のクオリティがやたらめったら高い。
この曲もすごく好み。でも一番好きなのはビデオクリップ。
さっきのFranz Ferdinandにも共通する、ダリやダダイズムのような雰囲気がヤバい。
ちょっとブッシュとかを風刺してるのもまた良い。

◎Love Shack vs. Uptown Girl / 2 Many DJ's

Billy Joel Vs The B-52’s – Uptown Girl Vs... 投稿者 VideoClipRevival

この年の前後は2 Many DJ'sは個人的に、めっちゃスターだった。
ずっとDJしてて、「俺、ロックとかヒップホップとか色々好きなのに」という思いに
真っ向から答えてくれたDJ。こいつらも超衝撃だったなー。
特にこの彼らのブートレグミックスからこれがおススメ。
(※もしかしたら、動画エラーでるかも)

◎She Wants To Move / N*E*R*D


2000年代前半は、とにかくネプチューンズ最高!って思ってた。
N*E*R*Dも抜群にかっこ良かったし。
グルーヴだけでこんなにロックできちゃうなんて。
ある意味、黒人のロックンロールの正しい姿。

◎Danger! High Voltage / Electoric Six


基本、下品な歌が好きな私ですが、これとか超ぐっとくるタイプ。
DJでもこっそりかけたりしてたし。
2003〜2004年頃は、もう普通のクラブミュージックに飽き飽きしてて、
こういうグルーヴを求めて、ロックやヒップホップをDJにどんどん取り入れてた。
わかりやすいくらい2 Many DJ'sの影響ね(笑)。
今なら当たり前だけど、ニルバーナかけて、大盛り上がりして、
クラブの店長に「超最高でしたよ!」って興奮気味に握手された(笑)

◎You Don't Know My Name / Alicia Keys


ここまでノリノリな曲を紹介しといて、言うのもなんですが、
この年は正直相当、荒んでました…
まーわかりやすいんですが、色んなことがあって落ち込んでいた時期に加え、
社会人になって仕事に追われ、ってかありえない追われ方をして(笑)、
もうボロボロだった時期。
そんな時期なので癒しの音楽も大事なわけです。それがこの曲。
旅行先のローマのホテルで夜、テレビをつけたらこれが流れて、
めっちゃ染みたワー。


※なんかもう一曲くらい紹介し忘れている気がするので、思い出したら、追記します。
posted by 107gou at 23:12| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。