2011年12月24日

【タイムスリップ企画】MY BEST2003年 〜重たかったり、軽かったり〜

さてと、段々記憶が薄れて行くにつれ、かなり思い出すのに苦労する謎の企画です。
さっそく2003年いってみましょう。



●Lose Yourself / Eminem


これかっこよかったよね。映画「8 Mile」を見て、なんか俺もやったるぞ!
みたいな気分になる曲。


●In Da Club / 50 Cent


これもよく聴いたなー。50セントは前から知ってたけど、いきなりこの曲で
ブレイクして超びびった。
なんかくせになる曲。

●Cochise / Audioslave


Soundgardenのクリスコーネルと、Rage Against The Machineのメンバーによるバンドって
悪いモノになるはずがない!って感じ。
超絶に「男」というより「漢」って感じのバンド。
この曲もロックンロールしてて、超かっこいい。テンションあがりまくり。

●Bring Me To Life / Evanesence


この曲も良かった。デビュー曲にして、なんかこなれた感じに、
「誰かの新バンド?」って思ったくらい。
その後、空中分解したのは残念だったけど。


●Somewhere I Belong / Linkin Park


あれだけブレイクしたファーストアルバムの後に、どんなセカンドを出してくるかな…
と心配して聴いたけど、「おー全く問題ない!むしろレベルアップしてる!」と
びっくりしたリンキンのセカンドからのシングル。
ヘヴィなんだけど、どこか奇麗なところが良くて、
ライブにはこぎれいな格好の人も多かったらしい。

●Hey Ya / Outkast


これは超最高だったよね!!!!とにかくビデオも超最高!
この年のベストチューンじゃないかな。
それしか言えない。旅先でも、どんな国でもかかってた。


●Frontin' / Pharell


この曲もよく聴いた。というかこの年はネプチューンズの曲をメチャクチャ聴いてたから。
この曲を聴くと、ビデオもそうなんだけど、なんとなく裏原宿のストリート感を思い出す。
ファレル自身もそういうカルチャーを好んでいたし、影響があるんだろうけど。
でも2003年の時点で、裏原宿というムーブメントはもう下火になっていたし、
なんかそんな名残を感じてしまう曲。


●Ignition / R.Kelly


もともとR.Kelly好きなので、いつもチェックしますが、このバウンスしてるのにスムーズな
曲は凄く良かった。
時代と共に、時代の空気に合わせて変幻自在しながらも、根本的な才能は変わらないという
凄い人です。作っているものこそ、違えど見習ってます。


● Maju


前に紹介したばっかりですが、やっぱり外せない。
majuにもらった音源の中で、QUEENのボヘミアンラプソディのカバーがあって、
それがめっちゃ良かったんだよねー。
まー動画がないので…こちらで☆
この年にThe Room 107というイベントをやっていて、テクノとかじゃなくて
ハウスやソウル、こういうR&Bとかかかるイベントをやってました。
イベント自体はまだまだだったけど、仲間と作った空気感は最高だったなー。


という感じでスー。
posted by 107gou at 13:13| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。