2011年12月25日

【タイムスリップ企画】MY BEST2002 〜クラブカルチャーに入り浸ってた頃〜

さてと、2002年までさかのぼってきましたこの企画。
ここまではわりとロックンロールやヒップホップな感じでしたが、
2002年は、とにかくDJしたり、色んなことをやっていて、
超夜行性な一年でした。

そんな年のベスト10に行ってみたいと思います。

◎Hot In Herre / Nelly


いきなりネリーかよって、このノリノリ感とトラックのパキパキ感が
当時らしいかな。ヒップホップのイベントも関わってたし。
パーティーな感じ。 Dillenmaも良かったけどね。

◎Lifestyle Of Rich And Famous


やー、また出てきたグッシャー(笑)。意外と今ここで出すと恥ずかしい…
でも、自分も若かったということで、こういうノリノリな感じだったわけですよ。
こんなノリで学校行って、調子こいてたということで。。。


◎Complicated / Avril Lavigne


っつーか、先に言い訳していいですか(笑)?
まー、この人は最初出てきた時に「アラニスモリセットの再来か?」と期待したわけですよ。
でもまーポップだったみたいな…
でも、この曲はなかなかポップソングとしては、まとまりもよくて秀逸で、
プロデューサーのThe Matrixというチームが気になっていたので
(と、理由もまたマニアック)
この辺のロックのプロデューサーやエンジニアについて語らせるとうるさいですw

◎Cherry Lips / Garbage


この曲は大好きだった!って人は多いのでは?
Garbageの素晴らしい曲ですね。
まーなんども言いますが、garbageが一番好きなバンドなので。
あとこれのハウスリミックスとかよくDJでかけてました。

◎Can't Get You Out Of My Head / Kylie


意外っちゃあ、意外かもですが、
この頃、自分はDJとしてエロ系なゲイハードハウスとかかけてたわけですよ
(注:ノンケです)

で、クラブとかでKylieとかかけると、ゲイのオネエ様の反響がスーパー良いわけ。
やっぱりKylieのセクシーさって、女性にも嫌われないみたいだし、クラブカルチャーとも
すごく相性が良いのか、良質なリミックスもたくさん出てる。
だからDJとしては凄く使いやすいの(なぜかオカマ口調)


◎Two Months Off / Underworld


この曲と、ビデオの美しさは普通じゃない…
というわけで、この年フロアでもガンガンかけまくったし、良く聴いた曲。

トランスとかのハード系でもないし、オシャレハウスの生暖かいのも好きじゃない。
もっとスタイリッシュで、ほどよく音が堅くて、ノレる感じ。


◎ DJ Gomi


すいません、動画がいくら探してもなかったので…
当時、ニューヨークで活躍する日本人DJのDJ GOMIさんのアルバムとか良く聴いてたわ。
彼のパーティーとかにも遊びに行ったりして、色々懐かしい。
で、そのお気に入りの曲のビデオがないので、イメージに近いやつを。
この映像と、音を見てもらえば、大体俺がどんな系統を志向していたDJだったのかわかるかなという。
え、ひかないで…

◎Say That You Love Me (FK-EK mix) / ak

Say That You Love Me (FK-EK Japanese Vocal Mix)... 投稿者 ManniSurftrip

たぶん同世代で、クラブに行っていた人は、この曲聴くと、キュンキュンじゃないでしょうか。
自分もそうでして、恋愛とかしてて、よりによって切ない時に流れてたり…
色々思い出の一曲です。
なにげにこういう曲もDJでかけてましたおー。

◎One Wish / Wyolica


実はわたし、ワイヨリカのファンでして…
この曲とか今聴いても、もう胸がきゅーーーーんとしちゃうんですよ。
ええ、あ、石投げないで…

で、SHAKAZONBIEのDJ TSUCCHIEによる軽やかなヒップホップビートの上に
フォーキーなアコースティックギターがのる。
この空気感って、90年代末から2000年代初頭のストリート感に近くて、
自分には懐かしいです。
このビデオで写っている風景も、自分がまさに過ごした場所がたくさん写ってくるので
もう思い出にフラッシュバックしてしまう一曲です。

結局、どんなに夜DJとかして、キラキラギラギラした世界にいても
やっぱり自分が落ち着く場所というか、ルーツってブレないって思う。


以上でっす!

posted by 107gou at 20:31| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242566623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。