2011年12月27日

【タイムスリップ企画】MY BEST2000 ~キラキラ&ギラギラ~

まだまだ続くぞ^年末までに終わるかな?
今のペースだと終わらないw
2000年。
大学生活を始めた頃くらいで、ウキウキしてた頃(?)。

90年代が終わり、新しい10年に突入した一年。
だからか、わかりやすい構図になっています。

◎EPISODE 1 / SBK feat. kj


この曲とSummer Tribeは2000年の夏のサウンドトラック!
高校時代、ロック&パンクをメインで聴いていて、この年から、
メインがヒップホップにシフトしはじめた。そんなつなぎのミクスチャーってとこでしょうか。

まー、素直に裏原宿のストリート感のあるバンドをよく聴いてたなー。
ブラフマンとか、Back Drop Bombとか。
SBKも同じカテゴリーなのよね。ある意味。

◎Country Grammer / Nelly


なんでやたらNellyが出てくるのか謎なのですが、
デビューから見てたし、自分がヒップホップに興味を持つ頃と同じタイミングで
ブレイクしたからかもねー。
これはデビュー曲ですが、Ride Wit Meは同世代なら誰でも反応する、もはやクラシック。

◎Got It All / Ruff Ryderz feat. Eve & Jadakiss


ヒップホップから黒いビートが失われ、ギラギラとしたメジャーな音に変わったのは
ラフライダーズのブレイクもあると思う私です。
とにかくこのトライトンと呼ばれるシンセの音は当時、チャートを席巻しました。
90年代のヒップホップじゃありえなかった、ギラギラ&キラキラしたエグい音。
メジャーの匂いですね。
でも、やっぱり時代の追い風を感じたし、自分もそういうトラックを一杯作ったなー。


◎Danger / Mystikal


自分のヒップホップの嗜好で、わりと周りと違ったのが
「サウス好き」ってことです。
ヒップホップに詳しくない人はわかりづらいと思いますが、
ニューヨークを中心にしたイースト(東海岸系):Jay-Z、NAS、Wu-Tang Clan,Notorious BIGとか。まーヒップホップのイメージに一番近いストイックで王道なイメージ。
LAカリフォルニアを中心にしたウエストコースト(西海岸系):
2Pac,Snoop Dogg,Dr.DREなど甘いビートに軽いファンク感のあるカリフォルニアーな感じ。

それに対して、第三の勢力として、サウス系が増えてきたんだよね。
まーわかりやすいのがMaster Pとか。
チープなシンセ音に、やたらバウンスするビートという。で、思いっきり下品なイメージww
これがなぜか好きだった。

でMysikalをこれにカテゴリーするのは申し訳ないけど、
その条件を満たす、アーティストでしたー。
大ヒット曲Shake Ya Assより、大人ぶって、あえてこっちにしてみた。


◎Music / Madonna


この曲との出会いは大きかった。生涯でもベストソングの上位に入る曲。
とてもセクシーだし、刺激的。
DJでもすごくかけたし、よく聴いたな。
自分にとってのアンセムの一つ。

◎Wait And Bleed / Slipknot


この年もよくヘヴィロックを聴いた。
その中でも、Slipknotは別格。びっくりするくらいヘヴィだけど、
曲としてメロディアスだったり、歌えている。
それにしてもすごく良く聴いた。とっても。


◎Judith / A Perfect Circle


アルバムとして、ものすごく愛聴してたのが、このA Perfect Circle。
Toolというカルトなスーパーバンドのボーカルを中心に結成されたユニットで、
ダークかつ中東な音もまざる世界観がハンパなく、ドンピシャでハマり、
すりきれる位聴いてた。
結局、自分こういうダークなのが好きで、落ち着くみたい。


◎Stand Inside Your Love / The Smashing Pumpkins


この年ショックだったのは、スマパンが解散したことでした。
泣ける解散の「さよならライブ」も見に行ったよー。
こんな曲を聴きながら、報われない愛を信じたいと思ったものさ(誰?)

◎Fill Me In / Craig Davis


この曲大好き!って人も多いのでは?
まーストリートがどうこういいながらも、最新のクラブビートとかチェックしていた
チャラい大学生だったのですが、この年は2 STEPやUKガラージというビートに
目を付けまくってました。

ロンドンで生まれた、R&Bとハウスの合体版とか言われてますが、
早い話、これを聴けばわかる。
m-floのCome Againとかも2 STEPを取り入れてたね。
(※ちなみに2 STEPもロンドンではもっとストリートな音なんですがね)

◎I Wish / R.Kelly


とにかくR.Kellyはマイベストにやたら入ってきます。
これも良かったー。
歌詞がとにかくいい。
なんでこんなに色ん
posted by 107gou at 22:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO107号室(音楽紹介しながらラジオ風にブログする) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/243024231
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

