2014年12月27日

【MY BEST2014】2014年良かった10曲を、思い出と共につらつらと。※歴代BEST10のリンク付きw

気がつけば2014年も年末。今年もこのMY BESTを選ぶ時がやって参りました。
学生の時から毎年「今年よかった10曲」とかやってるんですが、
こうやって選んで行くと、自分の1年を音楽を通じて色々見えてくるので、なかなか面白いです。
ちなみに
【MY BEST2013】2013年最高だった10曲
【MY BEST2012】今年のベストソング10! 〜K-POPからニューウェイブ、期待の日本のラッパーまで〜
【MY BEST2011】今年の個人的ベスト(音楽編)〜2010年代「次」の音楽〜
※それより前のMY BESTシリーズは最後にリンク付けておきます。

ただ今年は、自分の音楽の聴き方に変化も見えて来た年で、
「気に入った曲を選んで買って聴く」から、「DJミックスでなんとなく流して聴く」
「Soundcloudなどストリーミングで聴く」といった視聴体験の変化もあり、
この10曲の選び方に苦労しました。。。
こんな活動をいつまで続けられるのかわかりませんが、まー楽しんでやってまいります。


と前振り長かったですが、10曲いってみよー。


●Hero / Alesso



結局仕事で行けなかったけど、夏のULTRA JAPAN始め、EDMムーブメントは自分の中で大きかった。
長年、DJやってきたし、クラブミュージックを聴いていたけど、こんなオーバーグラウンドに音楽の中心にやってくる日が来るとは思わなかった。。昨年よりもクラブに足を運んだし、
特にファッションブランドをスタートしたのもあって、関係者とも関わることも多く、予想外にどっぷり浸かってしまった。。。
Alessoはもう今年大きく飛躍しましたね。多幸感溢れる楽曲はまさにEDMの良いところを出したなーと。
ULTRA枠で選出。


●#SELFIE / The Chainsmokers



もう一つ今年のムーブメント「Selfie」。旅行でアジアあちこち足を運んだこともあり、このセルフィーの凄さをすごく体感した一年でした(私はやらないが)。ということで、この曲は外せないなーと。
上海のクラブ「M2」にゲストでお呼ばれして行った時、この曲がかかって、ファッショナブルな上海の女の子達が盛り上がってたのも印象的だった一曲。


●Ragga Bomb / Skrillex



破壊力が凄かった一曲。Skrillexは毎年ベスト候補にあがるんですが、イマイチ最後の決め手がなくて涙を飲むパターンだったんですよねー。でもDiploとの出会いが大きいのか、こういう路線との相性は抜群でしたね。
基本的にこういうラガ路線のダンスミュージック好きなので。。
余談ですが、まだSkrillexが超ブレイクする前に、Lady GaGaの”Bad Romance”のSkrillexリミックスの曲を私DJで結構かけてました。マジで原曲よりかっこよくねーかと思った。
このブログを読んでいる方も遊びに来てたイベントとかでガンガンかけてたから知ってる方もいるかもですが。。


●Problem / Ariana Grande feat. Iggy Azalea


夏前にリリースされたこの曲と、Iggyの”Fancy”は、自分にとって、2014年のミュージックシーンのゲームチェンジの号砲でしたねー。
EDMでどこもかしこもタテノリにガンガン行ってた時に、ギャルなヨコノリで差し込んで来たこの曲のインパクトはデカかった。
なんていうか、弾けるような若さと「旬」を感じた一曲でした。


●Fancy /Iggy Azalea feat. Charli XCX


この曲は、PVも含めてランクイン。先ほどゲームチェンジと申し上げましたが、このPVは
90年代の青春ドラマ映画の金字塔「クルーレス」のパロディなんですね。
ついに90年代カルチャーのブームが到来するぞーっていうまさに号砲です。
Iggy Azaleaは今年は大豊作な一年でしたねー。メジャーになりすぎちゃうと、また微妙な曲とか出しそうでコワいけど、デビューから見守って来た身としては、もっとビッチ路線に寄ってほしいなぁと期待しています。



●No Love / August Alsina feat. Nicki Minaj


バッタバタした夏の終わり、そろそろ肌寒さも感じ始めたなぁ。。って時に飛び込んで来た一曲。
なんともまぁ、ロマンチックでセクシーでいいなぁと。やっぱりR&Bっていいよなー。
Nicki Minajは個人的には今年はもうネタ切れ感があったんですが、ここでは歌ちゃうという器用さも。


●Wrote A Song About You / MNEK


こちらは今年の新人賞。他の曲も含めて、とてもいい曲を書くなぁと。
全体的に80年代末〜90年代初頭感が漂っているのも今っぽい。



●Faded / Zhu


日本ではまだまだ盛り上がっているEDMですが、アメリカなどではディープハウスがブームだそうです。
その中でも特に売れたのがこの曲。結構良くて、EPまるごと買っちゃいました。
夏にニューヨークからインターンの女の子が来ていて、やっぱりイマドキの女子の感覚を知りたかったので、聴いている音楽を聴いた時に、Zhuなどをあげていて、「EDMは聴いてたんですけど、もう今はやや落ち着いた感じに流れてます」と言っていたのが印象的でした。。自分の耳も昨年と違いこういう楽曲を聴いて、しっくり来る感じがありますね、今は。おそらく、Disclosureが作った流れだと思います。


●Two Weeks / FKA Twigs


これは今年のミュージックビデオ賞。そのスジの間で、めっちゃ盛り上がったFKA Twigs。
個人的には、ビョークとアリシア・キーズが混ざっちゃったみたいな印象です。
とても歌声が美しく、どんなことをやってくれるのか楽しみ。


●King Of Everything / Boy George


まさかボーイジョージを選ぶとはって感じですが、なんか若い頃の面影もなく、まったく新しいダンディな感じになって帰ってきたのが感激でしたね。何よりも、歌声を1秒聴いただけで、「あーもう格が違う!」って一瞬で感じさせられました。。。きっと色々な苦労も自分の糧にして(喉もつぶれて?)、逆に枯れた味わいになったのでしょう。
やっぱり、一年一年、いいことも悪い事もきちんと糧にしていくことで、また新しい自分に出会えるんでしょうね。。

ということで、うまいことまとめてやったみたいになりましたが、
音楽は人を元気づけてくれますし、来年も良い音楽と出会えることを期待して、
さいならー。


MY BEST 2010
MY BEST2009
MY BEST2008
さらに昔のタイムスリップ企画とかやってました(笑)
【タイムスリップ企画】MY BEST2007 〜脈絡のない、変化の前夜な年〜
【タイムスリップ企画】MY BEST2006年 〜今見ると若いなー疾走感ありすぎ…〜
【タイムスリップ企画】MY BEST2005年 ~わりとロックンロール~
【タイムスリップ企画】MY BEST 2004年 〜脱・DJ。ダンスとロックが合体。〜
【タイムスリップ企画】MY BEST2003年 〜重たかったり、軽かったり〜
【タイムスリップ企画】MY BEST2002 〜クラブカルチャーに入り浸ってた頃〜
【タイムスリップ企画】MY BEST2001 〜ストリートなB-BOYが聴いていた曲はまさかの?〜
【タイムスリップ企画】MY BEST2000 ~キラキラ&ギラギラ~
【タイムスリップ企画】MY BEST1999 〜ヘヴィ、とにかくヘヴィに〜
posted by 107gou at 23:36| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。